🔥LEGOパーツ購入のトラブルを避けよう!
当記事ではLEGOパーツ売買サイト「ブリックリンク(Bricklink):通称ブリリン」にて、できる限り気持ちよく買い物ができるよう体験談を交えて注意事項をいくつか書く。ブリックリンク:Bricklink
ブリリンの具体的な使い方については「ブリリン使い方徹底解説編」を参考にしてほしい。
ブリリン徹底解説「使い方編」
レゴ(R)ブロックパーツ買うならブリリン!当記事ではLEGOパーツ売買サイトとして有名な「ブリックリンク(Bricklink):通称ブリリン」の使い方について説明する。実際に何度も購入した経験に基づき手順や費用・送料などをわ[…]
😊ブリリンで楽しく買い物がしたい
何度かブリリンで買い物をして僕は思った、
「ブリリンショップは信用できる」
だが中にはあまり評判が良くないショップもあり、僕も一度そんな売主(セラー)と揉めてしまった。
🔍優良店を見極める
ブリリンは大多数が優良ショップだという印象だが、念のため購入前に評価(フィードバック)を確認しよう。
⭐ブリリンの評価システム
ブリリンでは取引相手をPraise(賞賛)、Neutral(普通)、Complaint(不満)の三段階で評価する。
🦆悪評が多い店は避ける
僕はトラブルが起きた取引で購入前に相手の評価を確認していなかったのだが、後で確認するとその業者には悪評(Complaint)が50個以上も付けられていた。
後でその業者は煽りメールを送ってきて、長い間商売をやっていればそのぐらいの悪評は当たり前と開き直っていた。確かに彼らはブリリン歴10年以上なので老舗と言える部類だろう。
他店の悪評はどのぐらい?
だが他店はどうかというと、トータル評価数1万以上且つブリリン歴10年以上の老舗でも悪評は大体一桁。悪評が50もついてる店など探す方が難しい。
優良店は一桁の悪評にも高確率で返事を書いており、よく読むと買主側がおかしいとのかもしれないと思わせるような内容も多い。
とにかく僕が言いたいのは、
悪評が50もついている店は利用しない方が無難😑
😤悪質な業者に遭遇した例
詳細は後述するが、僕が遭遇したトラブルは受け取った荷物が注文数より少なく届き(Incomplete Shipping)、さらに相手が話し合いに応じないという内容。
注文を正確に送ってもらうのが一番ありがたいが、たまにはミスをすることもあるだろう。なので荷物が不完全な状態だったとしても、その時点で売主を悪質ショップとみなすのは早計である。
だが僕の場合は荷物に不足があったことを連絡しても売主から一切返事がなかった。何度連絡しても完全無視。
💡トラブル遭遇した場合&解決方法
今回僕は連絡が取れない売主に対し以下の方法を試し、最終的にトラブルを解決することができた。
- メッセージ・メールで普通に連絡
- ペイパル経由で連絡
- ペイパルにクレームを出す
- ブリリンに通報&悪評をつける
- 報復悪評を削除依頼
💬連絡して返金依頼をする
不足や不良品混入など受け取った荷物に問題があった場合、まずは売主に連絡を入れる。
売主が話し合いに応じる場合は返金を依頼。本当は不足パーツを送って欲しいとしても送料も手間もかかるので売主は嫌がる。揉めるのは時間の無駄だし悪評が付けられる可能性もあるので返金で話をつけよう。
返金はペイパル残高に追加される場合と、ペイパルからカード会社に連絡が行き自分の銀行口座に返金される場合があるようだ。返金まで最大1か月かかることもあるとのこと。その都度各自で要確認。
🗯️売主が話し合いに応じない場合
僕の場合返金か不足分を送るかどちらかで対応してほしい旨をメールで送っていたが、相手は完全無視しており話し合いの余地がなかった。その場合どうしたらよいか。
ペイパル経由で連絡
ペイパルはトラブル発生時にわりと頼りになる存在である
売主へのメッセージは通常ブリリンかメールで送るが、話し合いにならない場合はペイパル経由で送る。ペイパル経由のメッセージは日本語で書いても翻訳されて相手に送られるっぽい。
ペイパルにログインして当該取引を選択し問題の報告をクリック。まず直接対話で解決するよう促されペイパル経由で相手にメッセージを送る。
ここまでやって初めて売主から返金か不足分送付かどちらが良いのかを尋ねる内容の返答があった。返金で良いから至急対応してほしい旨の返事を出した。なのにその後また返事はなく再び完全無視。
ペイパルでケース(クレーム)を提出
次はペイパルにケースを提出する(クレームを出す)。ここで返金を要求。ケースを提出するとペイパルが直接売主に事実確認を行う。
ケース提出の際には取引詳細情報や希望返金額入力を求められる。スクショを撮り忘れたがどこからクレームを出すかはすぐにわかると思う。
🚨ブリリンでの操作
悪評(フィードバック)を入れる
相手との連絡が途絶えた状態だったので、不完全な発送と連絡が取れないことを一言書いてブリリンのフィードバックにも悪評を入れた。注文リストのFeedbackから入れる。
ブリリンに通報
正常な取引が行われていないことをブリリンに通報すると取引がサスペンド(一時停止)状態になる。画面下のProblem Center⇒Orderから通報。
報復で悪評をつけられた
僕は注文と同時に全額を払いただ荷物を待っていただけ。不足分があったので連絡しても完全無視。結果的に悪評をつけるしかなかったが相手にも報復で悪評をつけられた。
🎉トラブル最終決着とその後の対応
ペイパルでケースを提出するとすぐに、相手が返金を承諾しすぐに手続きが行われたとペイパルから連絡があった。
メールちゃんと見てたのかよ!
安心したのも束の間、その直後に相手から怒りの煽りメールが送られてきた。よく読んでいないがムカついたのでこちらからも返信。するとまたすぐに煽りメールが返ってきたが不毛なのでもうこちらから返信するのはやめた。
この業者は取引中はこちらのメッセージを全部無視していたのに、自分が文句を言いたいときはすぐにメールを送ってきたのである🤷♂️
😤報復の悪評をブリリンに削除依頼
理不尽な悪評をつけられたので画面下Problem Center⇒Feedbackからブリリンに削除依頼を出した。
依頼を出す時は一言書き添える。僕の場合は荷物が不足していたので何度も連絡したのに返事がない旨を英語で書いた。英語が苦手な人はGoogle翻訳の文章でも気持ちは伝わるはず。
💪謝罪メール&トラブル解決
こちらの悪評が無事削除されるとその直後に相手から以下のような謝罪?メールがあった。
「お互いちょっと勘違いがあったかもしれないが水に流そう。なんなら不足分のパーツも送ってやるからよ!そっちに良い評価入れといたからこっちにも入れといてくれよな!」
確認すると僕へのフィードバックは確かに悪評から良い評価に変わっており「ショッピングしてくれてありがとう!またよろしくお願いします!」と書かれていた。
今までのやり取りを見てると彼らが悪評を50個以上積み重ねてきたのも納得だが、散々無視してたくせに最後にこんなメールを送ってくるとは調子良すぎ。
癪に障るがこちらからも良を付けた
返金手続きは終わったので不足パーツ送付は不要と連絡。そして正直癪に障るのだがこちらからも良い評価を入れといた😑ただし僕は今後二度と彼らからパーツを購入するつもりはない。
ブリリンでサスペンドになっていた取引ステータスも正常に戻りコンプリートにして取引終了。彼らはおそらくこの先も同じスタイルで商売を続けるのだろう。メンタル強すぎ!
💡ブリリン:トラブル防止・解決編まとめ
ブリリンで気持ちよく買い物をするには、購入前にフィードバックを確認して悪評が少ない店を選ぶ。
万が一トラブルに遭遇した場合は話し合いで解決。話し合いの余地がなければペイパルとブリリン両方で対処。ペイパルもブリリンも各種手続きは簡単なので泣き寝入りする必要はない。
😊ブリリンで楽しく買い物しよう!
ブリリン徹底解説「使い方編」はこちら
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