10197 レゴ(R) ファイヤーステーション(クリエイター)

  • 更新日:
  • スタッズではアフィリエイト広告を利用しています

10197 レゴ(R) ファイヤーステーション(クリエイター)

英語名:

製品番号
テーマ映画・版権物
サブテーマ建物
発売年2009以前
発売日
公式発売価格
ピース数
推奨対象年齢幼児
組立説明書
パーツ一覧

完成イメージ

各ショップでチェック

MT4-REVEAL-KV-202404-Display

レゴ(R)セット  製品情報

クリエイター街シリーズのひとつ消防署。ニューヨーク風の石造り風の建物がとても美しい。

建物一階

正面には消防車の出入り口が真ん中にある。これはスライド式のシャッターで上にスライドさせて消防車がスムーズに出入りできる。消防車はいかにも昔の自動車風。しかし建物の雰囲気に合ったおしゃれなデザイン。

左右のドアと窓の上にはゴールドのヘルメットレリーフが飾ってありデザイン的に良いアクセントになっている。真ん中にはアメリカの国旗が飾られている。

欲を言えば消防車用の出入り口を二基にしてほしかった。実際の消防署ならこの幅に自動車の出入口がひとつしか作らないってことないだろう。バランス的に出入り口は二つ作るべきだったと思う。車両はなにか小さいのをもう一台つけて。

裏側は真ん中に大きな扉があって左右よりも少し出っ張った形になっている。そうしないと消防車全体が建物内に収納できない。

二階と屋上部分

二階は消防士たちの休憩ルームになっており、卓球台、冷蔵庫、キッチン、ソファがある。他のクリエイター街シリーズよりも内部のデザインにこだわっている。消防署の二階は生活感が伝わってなかなかいいと思う(一階にはアイテム少ないけど)。屋上には大きな鐘と水のタンクがついている。消防署にベルってついてるもん?

感想まとめ

この消防署は他のクリエイター街シリーズに比べ建物自体の造形美に関しては若干劣ると思う。それからフロア数が二階と他のクリエイター街シリーズより少ない。しかし二階内部のデザインはしっかりしており消防車がついているところがおすすめ。造形美勝負のこのシリーズにあって遊べる要素を追加した貴重な製品だと思う。ほかのクリエイター街シリーズとつなげてストリートの風景を完成させよう。

各ショップでチェック

スポンサーリンク