ニンジャゴーの2014バージョン第一ラインナップから大型セットのメカドラゴン。2014年のニンジャゴーは悪役がニンドロイドと呼ばれるアンドロイド軍に変わって再スタートをする。イメージカラーもゴールドからシルバーに変更されたようだ。
ミニフィグとアクセサリー
ミニフィグはニンドロイド兵士2体とイビルウー。兵士2体は階級の差があり1体のみショルダーアーマー付き。
イビルウーは、従来シリーズでニンジャの指導者だった先生ウーが悪役となったキャラクター。頭にかぶった笠の色はシルバー、ヒゲは黒と悪役感のあるカラーリングになった。体や頭に機械化のプリントがあるので半分ロボットの改造人間だと思われる。武器として杖を装備。
ニンジャ側はロイドと先生ガーマドン。緑色のロイドは金髪ヘアピースに顔を覆うバンダナ、金色の刀を装備。先生ガーマドンはイビルウー同様、従来シリーズから善悪逆転の新シリーズ参加となる。従来シリーズではガーマドンは悪役のボスだった。灰色のヘアピースと茶色の杖が付属。
ニンジャ車両
タイヤの大きいバギータイプで運転席はヒンジオープン、車体後方には大きな大砲を二門装備。運転席はミニフィグを寝かせないとヒンジを閉じることができない若干違和感のあるデザイン。
フリックミサイルを装備
車体両側面にフリックミサイルを装備。スイッチは車体の後ろにあるブロックでこれを押すとミサイルが発射される。
車体後部の大砲2門は発射することができないが、脇にフリックミサイルがひとつ装備されているので、こちらは発射可能。
メカドラゴン
メカドラゴンは大きさも充分で迫力がある。首や尻尾、足の関節は良く動いていろいろなポーズをとることが可能。尻尾と後ろ2本足で直立姿勢をとることもできる。
回転式の丸ノコ翼
翼の丸の子はゴムとギヤの仕掛けで回すことができる。勢いよく回るので戦闘シーンをより一層楽しませるおもしろい仕掛け。
背中のミサイル
背中にはバネ発射式の大型ミサイルを一門装備している。フリックミサイルとは違い、スイッチを押すと勢いよく発射される。
グライダー置き場
ドラゴン胴体部分両側にニンドロイド用の背負い型グライダーが取り付けられている。ニンドロイドの背中に取り付けて空から相手を攻撃できる。
牢獄を装備
操縦席の前には収納式の牢獄が設置されている。中にはちゃんとミニフィグ1体を収監することができる。
感想まとめ
東洋の雰囲気を重視していた従来シリーズと違って未来的なデザインのメカドラゴン。大きさも充分で可動部や仕掛けも多いのでニンジャと戦わせて思う存分遊べるセット。
フォローして最新情報をキャッチ
スタッズではXやYouTubeでもレゴ(R)ブロック、ホビー、エンタメ、ショッピング最新情報を配信しています。