60052 レゴ(R) カーゴトレイン(貨物列車)

  • 更新日:
  •  

60052 Cargo Train

リモコンで走らせることができる貨物列車。旅客列車に比べて遊べる要素が多い。

ミニフィグとアクセサリー

鉄道会社社員二名、農家、トラック運転手の四体が付属。鉄道社員はオリーブグリーンの服に反射ベスト着用。トラック運転手はサングラスに青ジャケット。農家は赤シャツに緑のオーバーオールでバケツを持っている。

列車

牽引車両は青で四角く力強そうな車両。アメリカ風。丸に矢印のロゴマークはレゴ(R)の列車セットによく出てきて鉄道社員二名の反射ベストの背中にも印刷されている。

運転席の扉は両側開閉式で屋根もヒンジ開閉する。車両の横のパネルは一枚ものでパカっと外れて中にはパワーファンクションパーツを取り付ける。

平台車両にはオクタンの石油タンクと一輪車とフォークリフトを載せる。タンクと一輪車はフォークリフトで持てるようパレットに乗っている。

ワイヤースプール車両にはワイヤーを巻いたスプール(リール)が二個載せられている。この二つもパレット上だが柵パーツのおかげでうまく固定されている。

家畜運搬車両には牛のフィグが乗せられている。柵で囲われていて干草や水のみ場もある。とてもユニークな車両。

レールはカーブが20個と直線が8個付属。レールを電動化させるのに必要なパワーファンクションパーツも付属。

クレーン

積載用のクレーンがあるがスライド式でクレーンゲームのように二方向に動く。フックはつまみを回すと上下に移動する。

フォークリフトとトラック

フォークリフトは小型だがゴムの力で実際にパレットを列車から積み下ろすことができる。

フォークリフトが積み下ろしたパレットはトラックの荷台に載せることが可能。その他にも一輪車や箱やゴミ箱などのアクセサリーも積める。

感想まとめ

リモコンとパワーファンクションが同梱されていて電動化して遊べる点が素晴らしい。そのほかにもクレーン、フォークリフト、トラックなど遊べる付属品が多い。牛のフィグもかわいい。旅客列車よりもかなり遊べる内容である。列車好きの子供にはかなりおすすめのセット。