60003 レゴ(R) ファイヤートラックとハウス

  • 更新日:
  •  
  • スタッズではアフィリエイト広告を利用しています

消防車が活躍する火災現場セット。商品テーマがおもしろい。去年あたりから消防も警察も活動的なセットが増えた気がする。

ミニフィグとアクセサリー

ミニフィグは消防士が3体付属、うち一人は女性消防士。顔は3体とも片面印刷。3名とも同じデザインの黒の消防服とワインレッドのヘルメット着用。

消火活動に必要なアクセサリーも豊富。丸型チェーンソー、消火器、斧、酸素マスク、酸素ボンベなど。酸素マスクがごつくてかっこいい。その他はゴミバケツとデッキブラシ。

消防車

消防車はアメリカ風のボンネットが出っ張ったトラック。運転席のドアは開閉式。

車体後部には大きなハシゴが取り付けられ、台座は360度回転式でもちろん消火ホースもついている。ホースは糸でリールに巻きつけられており、先端には水パーツを取り付けることができる。ハシゴの上にミニフィグを載せて消火をしよう。

建物:消火完了の仕掛け

建物内部はからっぽでなにもない、アクセサリーとして角に街灯がついている。しかし特徴はなんといっても燃えている屋根。

屋根から上る炎は横のツマミを回すと建物後ろ側に倒れて屋根の上から消える。消火完了の演出。消防シリーズで遊ぶのが楽しくなる素晴らしい仕掛け。

感想まとめ

商品のコンセプトがおもしろい。これまで警察シリーズに押され気味だった消防シリーズもいよいよ本気を出してきたかと思わせる。ミニフィグ消防士たちも喜んでいるはず。

炎の仕掛けがおもしろいのと、消防車もわりと大きく1セットでも遊べる内容。他のシティシリーズと並べて街が燃えた!などと言って遊ぶのもおもしろい。

スポンサーリンク