10241 レゴ(R) マースク・トリプルE級(クリエイター・エキスパート)

  • 更新日:
  •  
  • スタッズではアフィリエイト広告を利用しています

10241 Maersk Line Triple-E / $149.99

デンマークの海運会社A.P. モラー・マースクが運用する巨大コンテナ船のレゴ(R)セット。

マースク・トリプルE

コンテナ船という性質上、船の上にコンテナが大量に積載された状態のデザインである。コンテナは数が多いので組み立て作業は正直だるい。ただし他のエキスパートシリーズと比べて組み立て難易度はそれほど高くなく慣れている人なら二時間程度で船全体の組み立てが可能。
10241 レゴ(R) マースク・トリプルE級

完成品は素晴らしい出来栄えだがステッカーが嫌いな人には向いてないかもしれない。このセットには過去最多と思われる大量のステッカーが使用されている。ステッカーを貼るのに最低一時間はかかると思った方がいい。

この大量のステッカーはコンテナに貼られるのだが複数のブロックをまたがって貼るため、完成品を壊したくなった場合はステッカーがうまくはがれなくて苦労する。
10241 レゴ(R) マースク・トリプルE級

ステッカーを貼らない主義の人も多いだろうがステッカーを貼らないで作るとなんとなく未完成の船のようになってしまう。ステッカーを貼らない場合はコンテナをいろんな色で作ると見た目が派手になって良い。

全体像は迫力があるが細部のデザインはもう少し改善の余地があったと思う。たとえば船内に設置された二基のエンジン、船尾のスクリューと舵、救命ボートなどである。デザインが若干あっさりしすぎている。
10241 レゴ(R) マースク・トリプルE級

感想まとめ

全長65cmと大きさも十分で飾って楽しむのに全体的に鑑賞用としてはよくできている。ただし大量のステッカーはどうにかならなかったのかと思わずにはいられない。海関係の仕事をしてる人にとっては特に興味深いセットだろう。

スポンサーリンク