レゴ(R)グループは、バレンタインデーに向けた新たな取り組みとして、「レゴ(R) ボタニカル ル・フロリスト フラワートラック」の世界ツアーをニュースルームで発表。この移動型フラワーショップは、愛や友情、自己愛といった多様な形のつながりを祝う場として企画されている。
背景には、デジタル時代特有の「つながりの断絶」がある。同社が発表した調査によれば、世界人口の62.3%にあたる50億人以上がソーシャルメディアを利用し、30億人以上がメッセージングアプリを使用しており、40%の人々が実際の対面交流よりもデバイス越しのやり取りを優先しているという。このような状況が、人々の孤立感や幸福感の低下を助長しているとの指摘もある。
「レゴ(R) ボタニカル」で実世界のつながりを再構築
このような経緯から、レゴ(R)グループは「創造性」と「つながり」をテーマに掲げ、フラワートラックによる世界ツアーを企画。
「ル・フロリスト フラワートラック」は、色鮮やかなレゴ(R) ボタニカルシリーズで装飾された移動型フラワーショップだ。訪問者は華やかなウィンドウディスプレイや花のトロリーを楽しむだけでなく、自分だけのオリジナルなレゴ(R) ボタニカル作品を作れる無料ワークショップにも参加できる。
さらに、トラック内には鏡張りのパネルや美しい花模様の壁画といったフォトスポットも設置されており、訪問者はその場で楽しい瞬間を記録できる。
このイベントでは、ソウルメイトや親友、大切な同僚への贈り物としてだけでなく、自分自身へのプレゼントとしても楽しめる「枯れない花」を作る体験が提供される。それは単なる遊びではなく、「本物のつながり」を象徴するものだ。
世界ツアー、日本はオンライン参加可能
「ル・フロリスト フラワートラック」はバレンタインデー前からニューヨーク、ロンドン、トロント、パリ、ハンブルク、ミラノといった都市を巡回する。しかし日本へのトラックの訪問は今のところ予定されていない。ただし、オンラインでイベントに参加できる仕組みが用意されている。
2月9日からは、セレブリティフローリストでありアートディレクターでもあるジェフ・リーサムによる無料オンラインワークショップが公開される。この8分間の動画では、手持ちブーケやボタニカルセンターピース、大胆なショーストッパーアレンジメントといった3種類の作品を作る方法が紹介される。初心者から上級者まで楽しめる内容となっており、自宅で気軽に参加可能だ。
創造性で世界をつなぐ試み
今回の取り組みは、単なるプロモーションイベントに留まらない。デジタル時代における孤立感という社会課題に対し、「遊び」と「創造性」を通じて実世界でのつながりを再構築しようという試みだ。
バレンタインデーを機に、人々がスクリーンから離れ、大切な人々との関係を深める時間を持つこと。そのきっかけとして、「レゴ(R) ボタニカル」は新たな価値を提供している。
おすすめピックアップ
レゴ(R)グループの公式オンラインショップ「レゴ(R)ショップ公式ストア」では、レゴ(R)ボタニカルシリーズなどお花や植物がテーマのレゴ(R)セットを多数ラインナップ中。この機会にアレンジして楽しんでみよう。
レゴ(R)LEGO(R) アイコン 梅 10369
上品な枝ぶりの紅梅 レゴ(R)ショップ公式ストア¥4,280
赤と濃いピンクの花をつけた、上品な枝ぶりの紅梅を繊細に表現しました。金色のラインが入ったパステルブルーの植木鉢と木目調の台座も付属し、凛としたディスプレイを楽しめます。
今すぐチェックレゴ(R)LEGO(R) ボタニカル フラワーアレンジメント 10345
アレンジして楽しもう レゴ(R)ショップ公式ストア¥16,980
生け花の心得がなくても、花頭を取り除いたり、向きを調節したりしながら、アレンジを変えられるのも嬉しいポイントです
今すぐチェックレゴ(R)LEGO(R) アイコン 盆栽 10281
満開の桜と葉に作り変え可能 レゴ(R)ショップ公式ストア¥7,580
桜の花びらには、なんと!可愛らしいカエルたちが隠れています。長方形の植木鉢と木製風の台座が付属し、上品で洗練された仕上がりを楽しめます。
今すぐチェックフォローして最新情報をキャッチ
スタッズではXやYouTubeでもレゴ(R)ブロック、ホビー、エンタメ、ショッピング最新情報を配信しています。
- LEGO and the LEGO logo are trademarks of the LEGO Group.(C) 2025 The LEGO Group.