レゴ(R)グループ傘下のデータベース及びパーツ売買サイト「ブリックリンク」で、「ブリックリンク・デザイナー・プログラム シリーズ7」のスケジュールが発表された。
「ブリックリンク・デザイナー・プログラム」は、ユーザーの作品をクラウドファンディングで販売する企画で、毎回ハイレベルな作品が数多くエントリーする。
エントリー作品の中から、ユーザー投票と運営チームのレビュー(審査)を経て厳選された5つの作品のみがクラウドファンディング進出できる。そして注文数が3,000を超えると販売が決定。
ブリックリンク・デザイナー・プログラムでは、レゴ(R)アイデアでは採用されにくいカテゴリーの作品が製品化されることも多いので、作品を作る人も買いたい人もぜひ一度チェックしてみよう。
ブリックリンク・デザイナー・プログラムの上位企画「レゴ(R)アイデア」でも特に人気がある「中世」がテーマの作品は、レゴ(R)アイデアでは採用されずブリックリンク・デザイナー・プログラムで製品化されるのが慣例となりつつある。
BDPシリーズ7 スケジュール
BDPシリーズ7の流れは、作品提出、ユーザー投票、運営チームによるレビュー(審査)、クラウドファンディングの順で実施される。米国太平洋時間12月2日午後12時からライブ配信で説明会が行われる予定。
説明会は英語だが、シリーズ7の新しいガイドラインが発表されると思われるので、作品を提出したい人は参加がおすすめ。
※日時はすべて米国太平洋時間。
作品提出
作品提出期間:2025年1月20日 ~1月31日午後12時
主なガイドライン
- デザインはStudioのデータ「.io」形式で提出
- レゴ(R)グループのラインナップ、版権要素は使用不可
- パーツ数は400個以上4000個未満。推奨は2,500個前後
- 家族で楽しめる内容。大人がターゲットでもキッズに不適切な作品はエントリー不可
- ※他にもルールがあるので各自でチェックしよう
- ブリックリンク・デザイナー・プログラムシリーズ7参加ガイドライン(英語)
ユーザー投票
投票期間:2025年2月10日 ~ 2月21日
ブリックリンクのメンバーによる投票実施。全メンバーが投票可能。
ファン投票で最終候補作品が決まるわけではないが、運営チームのレビューでも重視される。
運営チームによる最終レビュー
レビュー期間:2025年2月21日 ~ 5月17日
運営チームが各作品をレビュー。
組み立て可能かどうか、版権の問題はないか、ユーザーの投票結果などの要素を検討してクラウドファンディングにかけられる作品を選出。
5作品発表
最終候補発表:2025年3月17日
クラウドファンディングにかけられる5作品を運営チームが発表。
その後選出された各作品のデザイナーと運営チームが連絡を取り、パッケージ化に向けてのデザインの最終的な調整などを行う。
シリーズ7 クラウドファンディング
開催日程:2025年3月
5作品のクラウドファンディングを実施。予約注文数が3,000に達した作品はすべて販売される。
各作品の生産数上限は3万セット。ユーザーは1住所それぞれ2セットまで注文可能。
クラファン参加にはブリックリンクとレゴ(R)ショップ公式ストアのアカウントが必要。
生産と出荷
期間:2026年7月頃発送開始予定
クラウドファンディング終了後に販売が決定した作品の生産を開始。
魅力的な作品多数
これまで開催されたブリックリンク・デザイナー・プログラムのうち日本への発送に対応した回からはスタッズでもひとつずつ作品を購入している。
ブリックリンク・デザイナー・プログラムの最新情報はスタッズで随時お届けするのでブックマークして継続チェックがおすすめ。BDP最新情報
フォローして最新情報をキャッチ
スタッズではXやYouTubeでもレゴ(R)ブロック、ホビー、エンタメ、ショッピング最新情報を配信しています。
- LEGO and the LEGO logo are trademarks of the LEGO Group.(C) 2024 The LEGO Group.